Imiloa, Hilo Attractions | Planetarium Show in Japanese
  1. Skip to navigation
  2. Skip to content

プラネタリウム番組「マウナケア:天と大地の出会い」

 

マウナケア:天と大地の出会い

ハワイ文化と天文学の融合を体験しましょう

カヌーに乗って、まだ見たこともない新天地に向かっているあなた自身を想像してみて下さい。ポリネシアの人々は鋭い目で自然を観察し、風や海流、星々から得た情報をたよりに太平洋を航海してハワイにやって来ました。彼らはすぐれた技をもつ職人であり、探検家であり、星々の秘密を読む天文学者だったと言えるでしょう。そして今日、マウナケア山頂の望遠鏡を使って宇宙を調べる天文学者たちもまた、最先端の技術を凝らした望遠鏡という、大きく鋭い目を使って、未知の宇宙を航海する探検家と言っても過言ではありません。

「マウナケア:天と大地の出会い」(Maunakea: Between Earth and Sky)は、イミロア天文学センター開館当時から上映している、プラネタリウム番組の代表作です。ハワイの聖なる山マウナケアにスポットをあてています。母なる地球パパと、父なる空ワケアの間にそびえる山、マウナケア。マウナケアはワケアの「ピコ」—天と地がつながる聖なる場所—であると同時に、宇宙の起源を知りたいと思う人類の絶え間なき探求心と、ハワイの文化が共存し融合しているところです。海底火山の噴火によるハワイ諸島の誕生、火の女神ペレと姉で海の女神であるナマカオカハイとの戦い、ペレの伝説のライバルで雪の女神であるポリアフとの争いの話、そして星の誕生と死、私達生命の体をつくる物質の起源などをご紹介いたします。天と大地が出会うマウナケアの物語で、ハワイ文化と天文学の出会いと融合をお楽しみ下さい。

プラネタリウム通常上映では、ヘッドセット(ヘッドホン)を使って日本語音声をお聞きいただけます。ヘッドセットについては、入館チケットご購入時に、入り口のフロントデスクにてお申し出下さい。